南白オフブログ

鹿児島で開催するポケモンオフ、南国白くまオフ(南白オフ)のブログです

第7回南白オフのお知らせ

第7回南白オフを以下の要領で開催いたします。以下の要項を熟読し、理解した上で参加申請をしてください


○オフの概要

Nintendo 3DSポケットモンスター X・Yを使用したダブルバトルの対戦会となります

とき:平成26年8月9日(土) 9:00~17:00まで

ところ:鹿児島県鹿児島市 鹿児島県文化センター宝山ホール』第4会議室(3F)

アクセス方法

■JR鹿児島中央駅から(所要10分)

電車:朝日通り下車 徒歩5分

バス:市営バスほか 金生町下車

宝山ホールのページです

宝山ホール(鹿児島県文化センター)

会場付近のマップです

Google マップ - 地図検索

ルール:全国ダブル64(リーグ戦→決勝T)、オールスターダブル64(シングルもしくはダブルエリミネーショントーナメント)

定員:50人(主催を含む、見学・保護者は除く。ただし、定員を上回る場合、見学・保護者には立ち見していただく場合がございます。)

参加費:300~400円程度(会場代・景品代として使用、参加人数によって変動します。ただし、見学および付添いの保護者は除く)

参加方法:この記事に以下の記入例を参考にコメントしてください。募集期間(参加キャンセルを含む)は平成26年6月7日22:15~平成26年8月8日24:00までとします。

見学参加も可能です

また、二次会も行いますので、そちらへの参加希望も同時に記載願います。




【記入例】

HN:あへあへ

対戦or見学:対戦

参加希望ルール:全国ダブル、ASダブル

二次会の参加:希望

一言:ORASでメガバッフロン期待してるぞ増田ァ!


○タイムテーブル(予定。参加人数および進行状況により前後する可能性あり)

9:00~9:20 受付

9:20~9:45 挨拶・説明・自己紹介

9:45~13:00 全国ダブル(予選L、昼食を含む)

13:00~14:30 全国ダブル(決勝T)

14:30~16:45 オールスターダブル(予定が早まった場合でも最速で14:00~。ただし、ASダブルのみの参加者がいない場合はその限りではない。)

16:45~17:00 表彰・片付け


○ルール説明(共通)

・対戦開始前に配布するエントリーシートへ、ポケモンの種族名(ロトムミノマダムボルトロストルネロスランドロスはフォルムも。バケッチャパンプジンのサイズは必要なし)、NN、レベル(50以上は50)、性別、持ち物orメールの有無を記載してもらいます。また、エントリーシートは回収し、KPを集計させていただきます。ただし、エントリーシートを持ちた見せ合いは用いず、ゲーム画面にて選出を決定してください

・対戦ごとのポケモンの個体、技、持ち物の変更は不可とします

・対戦中に通信エラーとなった場合は再現できる場合は「再現」、そうでない場合は選出からやり直す「再戦」をしてください。基本的には対戦者同士で相談して決定してください。判断が難しい場合は主催に判断を仰いでください

・オフ会開催日時点で通常プレイで入手できないアイテムは使用禁止とします

・バグ、改造等を使用したポケモンまたはロムの使用は禁止とします

・対戦中のメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイスは禁止とします

夢特性はオフ開始直前までに解禁されたものまでを使用可能とします

以下の個別ルールも含め、ルール違反が発覚した場合は失格とさせていただきます


○ルール説明(全国ダブル)

・見せ合いあり6→4のダブルバトルとなります

PSS、赤外線通信を使用しての対戦『ダブルバトル・フラットルール・ハンデなし』となります

・基本的な対戦ルール(使用できるポケモン、勝敗の決定など)はWi-Fiランダムバトルのダブルレーティングのルールに則ります

・参加者を複数のブロックに分けて一次のリーグ戦を行ったのち、リーグ戦の上位者で決勝トーナメントを行い、優勝者を決定します(ブロック毎の決勝トーナメント進出人数は参加者によって変動します)

・勝ちあがりの決定方法は 勝ち数>対戦消化数>直接対決の成績>残りポケモン数>じゃんけん の優先度で決定いたします



○ルール説明(オールスターダブル)

・見せ合いあり6→4のダブルバトルとなります

PSS、赤外線通信を使用しての対戦『ダブルバトルノーマルルール・ハンデなし』となります

・基本的な対戦ルール(使用可能なポケモンの種類を除く)はWi-Fiランダムバトルのダブルフリーのルールに則ります

・オフ開催時点で存在が公表されている、いわゆる禁止伝説・幻を含めたすべてのポケモンを使用可とします

・ただし、禁止伝説・幻はパーティに4体まで入れることができ、選出は2体までとします。対象は以下のポケモンになります

  ミュウツー ミュウ ルギア ホウオウ セレビィ 

  カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス

  ディアルガ パルキア ギラティナ マナフィ ダークライ シェイミ アルセウス フィオネ

  レシラム ゼクロム ビクティニ ケルディオ メロエッタ ゲノセクト

  キュレム(ブラックキュレム・ホワイトキュレムも同種として含む)

  ゼルネアス イベルタル ジガルデ ディアンシー

トーナメント方式にて優勝者を決定しますシングルエリミネーション(1回負けたら終わり)にするか、ダブルエリミネーション(1回は負けられる)にするかは参加者の人数およびオフの進行状況で判断し決定します


○その他の注意事項

・参加を希望される方は、原則としてこの記事に参加表明のコメントをしてからご来場ください

・飲食物の持ち込みは可能ですが、ごみは各自でお持ち帰りください

・会場の建物内にはカフェが、会場近くにはコンビニ(ローソン)もあります

・会場内でポケモン以外の行為をすることを禁止にはしませんが、ポケモンの対戦会であるという趣旨を理解した上で、節度を持って行ってください。また、少なくとも自分の対戦を先に消化させてからそれらの行為を行ってください

遅刻に関して、対戦開始は全国ダブルが9:45~、ASダブルが14:30~を予定しています。遅刻参加も認めますが、いずれも対象の遅刻者を除いて、全国ダブルの場合は予選全試合終了、ASダブルの場合は1回戦終了後の段階で途中参加不可とします。また、ASダブルバトルはASダブルのみの参加者がいる場合、予定が早まった場合でも最速で14:00からの開始とします。ASダブルのみに参加をされる方はご留意ください。

・これらに書いてない事項による問題が発生した場合、その場で主催または副主催が判断致します

・オフで問題を起こされた方は主催者の判断により退場並びに当オフへの次回以降の参加をお断りする場合があります

ポケモンは余裕をもった育成をしてください。対戦開始までにパーティが完成していない場合、参加を認めない場合があります。

・二次会のお店は未定ですが、二次会参加希望した方で都合が悪くなった場合はお早目のキャンセルをお願いします。


質問等ございましたら僕のツイッター(@aheahe_panch)やこの記事のコメント欄にて受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。


第7回南白オフも2本立て!九州では滅多にない伝説ありダブルもやりますよ!!

夏休みの時期です、県内・県外から多数の参加を期待しております!

夏休みは暑くて灰まみれの鹿児島でポケモンバトル!!



(2014.8.3追記)

二次会会場決定しました

お店:千日スタミナホルモン

料金:2480円(食べ放題のみ。飲み放題は無し)

現在20名で予約していますが、8/4(月)21時時点の二次会参加者人数でお店に確定人数を伝えようと思いますので、参加を検討していて申請していない方はお早めにお願いします。

【重要】(2014.8.3追記)

南白オフ前後で台風11号が接近しています。今後の進路によっては開催が危ぶまれますので、南白オフの前日8/8の日中に開催するかどうかの判断をし、ブログおよびツイッターで告知します。

【重要】(2014.8.8追記)

台風11号が接近していますが、第7回南白オフは予定通り開催いたします

ただし、来場の際には雨、風に十分に気を付け、公共交通機関(鉄道、バス)が止まった場合には参加しないでください。

また、ASダブルのみに参加する人など、途中からの参加を予定している方は昼~昼過ぎにかけてが台風の最接近時間帯とみられますので、なるべく早くの御来場を推奨致します。

最後に、会場への移動で被った被害に関しては申し訳がざいませんが一切責任を負いかねますので、ご了承いただければと思います。



【参加者一覧(敬称略)】33/50(全国29、ASダブル28、二次会21)

あへあへ(主催 全国ダブル、ASダブル、二次会)

taka(副主催、二次会主催、全国ダブル、ASダブル、二次会)


さきえ(全国ダブル、ASダブル、二次会)

2好き(全国ダブル、ASダブル、二次会)

すみとも。(ASダブル、二次会)

りょうたろー(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ふみコン(全国ダブル、ASダブル)

Ghost(全国ダブル、ASダブル)

かみぃ(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ひいあ(全国ダブル、ASダブル、二次会)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~10

むちゃぶり(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ガリもやし(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ユダ(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ゆでる(全国ダブル、二次会)

いっちー(全国ダブル、二次会)

るなせ(ASダブル)

ゆーみん(全国ダブル、ASダブル)

みほし(全国ダブル、ASダブル、二次会)

ysd(全国ダブル、ASダブル)

ぷりん(全国ダブル、ASダブル、二次会)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~20

たくあん(全国ダブル、ASダブル)

らいむ(見学)

針金(全国ダブル、二次会)

U(全国ダブル、二次会)

ヨースケ(見学、二次会)

嫉妬(全国ダブル、ASダブル)

R(全国ダブル、ASダブル、二次会)

はるまふじ(全国ダブル、ASダブル、二次会)

らてぃ(全国ダブル、ASダブル)

よーぎらす(全国ダブル、ASダブル)

ぼんさい(全国ダブル、ASダブル、二次会)

虎がー(全国ダブル、ASダブル)

イヴ(全国ダブル、ASダブル)